12月15日(日曜日)、三大学連携・障がい者のためのスポーツイベント「Enjoy!車いすバスケ」を開催しました。
「三大学連携・障がい者ためのスポーツイベント」とは、本学および筑波技術大学、筑波大学の三大学において、それぞれの特色を活かしたパラスポーツの体験会を行うものです。本学での開催については、一般社団法人シッティングスポーツ協会との共催で、車いすバスケの体験会を実施しました。
車いすバスケが初めてという参加者の方もいらっしゃいました。まずはじめは、鬼ごっこを通して競技用車いすのスピードや操作に慣れた後、シュート練習、チームに分かれてのミニゲームを行いました。
ミニゲームでは、子ども、大人、障がいの有無に関わらず、夢中でボールを追いかけるみなさんの姿がとても印象的でした。ご参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました。