入館手続き
事前予約,紹介状は不要です。入館後は必ずカウンターにて受け付けをしてください。
・当館では印刷用紙を販売しておりません。データベースより文献を印刷される場合は、予め用紙のご用意をお願いいたします。
・当館では両替を行なっておりません。予め10円硬貨をご用意ください。
(100円硬貨も使用できますがつり銭切れによって利用できなくなる場合がございます)
貸出・返却
貸出方法・冊数・期間について
資料の貸し出しを受ける際には利用証が必要です。学校図書室にある当館利用証を忘れずお持ちください。
お借りになる資料に利用証を添えてカウンターにお申し出ください。
利用証を紛失した場合は,すみやかに図書館までお申し出ください。
貸出対象資料 | 貸出限度冊数 | 貸出期間 |
---|---|---|
一般書 | 5冊 | 3週間 |
指定書・国家試験対策図書・音声資料 | 貸出不可。館内利用のみ | |
禁帯出資料・映像資料・雑誌・新聞 |
貸出中資料の更新
次の条件を満たす一般書のみ,1回限り更新ができます。
- 延滞をしていないこと
- 他の利用者の予約が入っていないこと
返却について
お借りになった資料は貸出期間内に返却してください。
開館中はカウンターに,閉館中は返却ポストへ返却してください。
ただし,CDやCD-ROMなどの資料は破損しやすいので,直接カウンターへ返却してください。
延滞した場合
督促
資料を返却されない場合は週1回,電子メールで督促がされますので,速やかに返却してください。
貸出停止
貸出期限を過ぎても返却をしていない資料があるときは,新たな資料を借りることはできません。
更に,資料の延滞日数に応じて下記の計算式による期間,新たな資料の貸出を停止します。
貸出停止日数の計算式
延滞資料がすべて返却された日の翌日から,資料1点ごとの延滞日数の合計(最高50日を限度とする)に等しい期間,貸出を停止する。
【例】
5日延滞の図書2冊と3日延滞の図書1冊を4月1日に返却した場合
延滞5日+延滞5日+延滞3日=13日
4月1日の翌日4月2日から13日間貸出が停止される。
※4月1日~4月14日の間は借りることはできない。 4月15日から借りることができるようになる。
サービス
文献複写
館内資料の場合
館内の図書館資料は著作権法の範囲内で,館内のコピー機で複写できます。
複写の際は,コピー機近くにある「文献複写申込書」に必要事項を記入してから,著作権法を遵守して行ってください。
学外資料の場合
当館では対応しておりません。所属の学校図書室をご利用ください。
相互貸借サービス
当館では対応しておりません。所属の学校図書室をご利用ください。
当館資料に関するお問合せ
お探しの資料が当館にあるかどうか調査いたします。資料名・著者名・出版社名等,資料を特定できる情報をご提示ください。
上記以外のご質問や資料が特定できない場合は,所属の学校図書室にお尋ねください。
館内設備の利用
CAI/AVコーナー
館内所蔵のビデオ・DVDなどの視聴覚資料の閲覧が可能です。カウンターで利用申請をしてください。
但し,学内ネットワークのためPCとしてのご利用いただけません。
学生の利用が多い時間は制限させて頂く場合がございます。
終了後は,座席番号カードをカウンターまでお持ちください。
利用上の注意
1度の利用時間は1時間半までとなります。
できるだけ多くの方にご利用頂けるよう,ご協力お願いします。
OPAC(蔵書検索)用端末の利用
1階カウンター横の壁沿いと2階にOPAC用の端末がございます。手続等不要ですので,ご自由にお使いください。
館内の蔵書検索のほか,医中誌webやEBSCOhost等各種データベースもご利用いただけます。
印刷する場合は,ご自分で用紙をご用意下さい。
1階設置のノートパソコンの利用
申し訳ありませんが,ご利用いただけません。
ゼミ室の利用
申し訳ありませんが,ご利用いただけません。
お問い合わせ
ご不明な点がございましたら,お気軽にお尋ねください。
【電話番号】029-840-2105
【e-mail】etsuran☆ipu.ac.jp (☆を@に変換してください)