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2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2025年1月21日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
授業コード /Course Code |
35202 | |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
助産診断・技術学Ⅱ | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
1 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
必修 |
履修年次 /Year |
助産学専攻科 | 科目区分 /Course Group |
|
対象学生 /Target |
助産学専攻科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
長岡 由紀子 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
‐ |
担当教員 /Instructor |
島田 智織、深見 未希 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
後期 | その他 | 0 |
授業の概要 |
周産期各期における正常からの逸脱事例について、チーム基盤型学習法(TBL;Team-Based Learning)を用いて、系統的に学習する。 |
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授業のキーワード |
下記授業計画の【】を参照 |
授業の目的 |
・自己学習を基にしたチーム(グループ)学習により、周産期各期のハイリスク事例(妊産婦及び新生児)に対する基礎的知識を習得する ・チームごとにグループ学習を行い、模擬事例に対する臨床推論や助産診断、計画立案を行う。 ・ポスター発表や討議を通じて学習を深化させる。 ・その他「演習書」参照 |
授業の到達目標 |
1 TBLの実施方法について理解できる。 2 正常から逸脱した妊婦の助産診断・計画立案ができる。 3 妊娠期に必要なケアを理解し、説明できる。 4 正常から逸脱した産婦の助産診断・計画立案ができる。 5 分娩期に必要なケアを理解し、説明できる。 6 正常から逸脱した褥婦の助産診断・計画立案ができる。 7 産褥期に必要なケアを理解し、説明できる。 8 正常から逸脱した新生児の助産診断・計画立案ができる。 9 新生児期に必要なケアを理解し、説明できる。 |
授業時間外の学習に関する事項 |
・TBLは小テスト(IRAT/GRAT)からスタートします。1週間前に学習課題となるテーマを提示しますので、自己学習を行ってからテストに臨んでください。 ・チーム演習では事前に課題事例を提示します。予習および資料収集を行ってから演習に臨んでください ・その他「演習書」参照 ※IRAT(Individual Readiness Assurance Test;個人用準備確認テスト) ※GRAT(Group Readiness Assurance Test;チームテスト) |
教科書 |
1)茨城県立医療大学助産学専攻科「助産診断・技術学Ⅱ」演習書 2)助産学講座:3 基礎助産学[3]母子の健康科学(第6版) 医学書院、2023 3)助産学基礎教育テキスト:第4巻 妊娠期の診断とケア、日本看護協会出版会、2025 4)助産学基礎教育テキスト:第5巻 分娩期の診断とケア、日本看護協会出版会、2025 5)助産師基礎教育テキスト:第6巻 産褥期のケア/新生児期・乳児期のケア、日本看護協会出版会、2025 6)助産学基礎教育テキスト:第7巻 ハイリスク妊産褥婦・新生児へのケア、日本看護協会出版会、2025 7)助産学講座:6 助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期(第6版)医学書院、2021 8)助産学講座:7 助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期(第6版)医学書院、2021 9)助産学講座:8 助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期(第6版)医学書院、2021 10)仁志田博司編:新生児学入門(第5版)医学書院、2018 11)綾部琢哉・板倉敦夫編著、標準産科婦人科学(第5版)医学書院、2021 12)日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会編、産婦人科診療ガイドライン産科編2023、日本産科婦人科学会 |
参考文献・その他資料 | その他、別途提示する。 |
成績評価方法 |
・1・6・11回は基礎的知識の確認のために小テスト(IRAT/GRAT)を行う。 ・チーム学習への貢献度はピアレビューにて評価する。 ・チーム学習の成果はポスター発表及び討議で評価する。 ・総括評価への参入割合は、小テスト20%、ピアレビュー20%、ポスター発表・討議60% 【再受験の取扱:無、 出席時間数要件:4/5以上】 |
担当教員から |
周産期各期における正常からの逸脱事例について、チーム基盤型学習法(Team-Based Learning、TBL)を用いて学習します。個々の事前学習とチームワークが学習成果に反映されますので頑張りましょう。 ※「助産診断・技術学Ⅰ」「周産期学Ⅰ~Ⅳ」「助産学実習Ⅳ」と強く関連した科目です。 |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 |
それぞれの資格に基づく実務経験を活かし、担当回の授業を行う。 長岡 由紀子:助産師 島田 智織:助産師 深見 未希:助産師 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1 | 2 | 導入【Team-Based Learning、 GRAT、IRAT】 妊娠期準備確認テスト |
1・2・3 | 長岡 | 演習 |
2~5 | 8 | 妊娠期TBL【妊娠期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 | 2・3 | 長岡 | 演習 |
6 | 2 | 分娩期準備確認テスト | 4・5 | 島田 | 演習 |
7~10 | 8 | 分娩期TBL【分娩期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 | 4・5 | 島田 | 演習 |
11 | 2 | 産褥期/新生児期TBL準備確認テスト | 6・7・8・9 | 深見 | 演習 |
12~13 | 4 | 産褥期TBL【産褥期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 | 6・7 | 深見 | 演習 |
14~15 | 4 | 新生児期TBL【新生児期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 まとめ |
8・9 | 深見 | 演習 |