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授業情報/Class Information

2025/02/19 現在

詳細情報へ    授業計画へ << 最終更新日: 2025年1月21日  >>

基本情報/Basic Information

カリキュラム名
/Curriculum
授業コード
/Course Code
35202
授業科目名
/Course Name
助産診断・技術学Ⅱ 時間数
/Time
30時間
単位数
/Credits
1 必修・選択
/Subject Choice Type
必修
履修年次
/Year
助産学専攻科 科目区分
/Course Group
対象学生
/Target
助産学専攻科
科目責任者
/Responsible Person
長岡 由紀子 他専攻学生の履修
/Other Major Students
担当教員
/Instructor
島田 智織、深見 未希
開講学期および日時について
の備考
/Notes

開講学期
/Semester Offered
曜日
/Day
時限
/Period
後期 その他 0

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詳細情報/Detailed Information

授業の概要 周産期各期における正常からの逸脱事例について、チーム基盤型学習法(TBL;Team-Based Learning)を用いて、系統的に学習する。
授業のキーワード 下記授業計画の【】を参照
授業の目的 ・自己学習を基にしたチーム(グループ)学習により、周産期各期のハイリスク事例(妊産婦及び新生児)に対する基礎的知識を習得する
・チームごとにグループ学習を行い、模擬事例に対する臨床推論や助産診断、計画立案を行う。
・ポスター発表や討議を通じて学習を深化させる。
・その他「演習書」参照
授業の到達目標 1 TBLの実施方法について理解できる。
2 正常から逸脱した妊婦の助産診断・計画立案ができる。
3 妊娠期に必要なケアを理解し、説明できる。
4 正常から逸脱した産婦の助産診断・計画立案ができる。
5 分娩期に必要なケアを理解し、説明できる。
6 正常から逸脱した褥婦の助産診断・計画立案ができる。
7 産褥期に必要なケアを理解し、説明できる。
8 正常から逸脱した新生児の助産診断・計画立案ができる。
9 新生児期に必要なケアを理解し、説明できる。
授業時間外の学習に関する事項 ・TBLは小テスト(IRAT/GRAT)からスタートします。1週間前に学習課題となるテーマを提示しますので、自己学習を行ってからテストに臨んでください。
・チーム演習では事前に課題事例を提示します。予習および資料収集を行ってから演習に臨んでください
・その他「演習書」参照

※IRAT(Individual Readiness Assurance Test;個人用準備確認テスト)
※GRAT(Group Readiness Assurance Test;チームテスト)
教科書 1)茨城県立医療大学助産学専攻科「助産診断・技術学Ⅱ」演習書
2)助産学講座:3 基礎助産学[3]母子の健康科学(第6版) 医学書院、2023
3)助産学基礎教育テキスト:第4巻 妊娠期の診断とケア、日本看護協会出版会、2025  
4)助産学基礎教育テキスト:第5巻 分娩期の診断とケア、日本看護協会出版会、2025
5)助産師基礎教育テキスト:第6巻 産褥期のケア/新生児期・乳児期のケア、日本看護協会出版会、2025
6)助産学基礎教育テキスト:第7巻 ハイリスク妊産褥婦・新生児へのケア、日本看護協会出版会、2025
7)助産学講座:6 助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期(第6版)医学書院、2021
8)助産学講座:7 助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期(第6版)医学書院、2021
9)助産学講座:8 助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期(第6版)医学書院、2021
10)仁志田博司編:新生児学入門(第5版)医学書院、2018
11)綾部琢哉・板倉敦夫編著、標準産科婦人科学(第5版)医学書院、2021
12)日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会編、産婦人科診療ガイドライン産科編2023、日本産科婦人科学会
参考文献・その他資料 その他、別途提示する。
成績評価方法 ・1・6・11回は基礎的知識の確認のために小テスト(IRAT/GRAT)を行う。
・チーム学習への貢献度はピアレビューにて評価する。
・チーム学習の成果はポスター発表及び討議で評価する。

・総括評価への参入割合は、小テスト20%、ピアレビュー20%、ポスター発表・討議60%

【再受験の取扱:無、 出席時間数要件:4/5以上】
担当教員から 周産期各期における正常からの逸脱事例について、チーム基盤型学習法(Team-Based Learning、TBL)を用いて学習します。個々の事前学習とチームワークが学習成果に反映されますので頑張りましょう。

※「助産診断・技術学Ⅰ」「周産期学Ⅰ~Ⅳ」「助産学実習Ⅳ」と強く関連した科目です。
受講条件
実務経験を有する担当教員 それぞれの資格に基づく実務経験を活かし、担当回の授業を行う。
長岡 由紀子:助産師
島田 智織:助産師
深見 未希:助産師

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授業計画詳細情報/Class Schedule Details


/Times
時間
/Time
授業内容
/Methods and contents
授業の到達目標
/Attainment
Target
担当教員
/Instructor
教授・学習法
/Learning
Method
1 2 導入【Team-Based Learning、 GRAT、IRAT】
妊娠期準備確認テスト 
1・2・3 長岡 演習
2~5 8 妊娠期TBL【妊娠期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 2・3 長岡 演習
6 2 分娩期準備確認テスト 4・5 島田 演習
7~10 8 分娩期TBL【分娩期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 4・5 島田 演習
11 2 産褥期/新生児期TBL準備確認テスト 6・7・8・9 深見 演習
12~13 4 産褥期TBL【産褥期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】 6・7 深見 演習
14~15 4 新生児期TBL【新生児期の異常、ピアレビュー、臨床推論、助産過程、チーム学習、発表、討議】
まとめ
8・9 深見 演習