![]() ![]() |
2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年10月31日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
授業コード /Course Code |
5102 | |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
理学療法学理論特論演習 | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
前期課程1年 , 前期課程2年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
前期理学療法学・作業療法学専攻 , 保健医療科学専攻 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
橘 香織 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
可 |
担当教員 /Instructor |
篠崎真枝 |
||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
前期後半 |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
前期 | 木曜日 | 6 |
前期 | 木曜日 | 7 |
授業の概要 |
医学のみならず、多領域(体育学、心理学、社会学、工学等)における対象規定や方法論がどのように理学療法に援用できるのかを、ヒトの身体運動を対象とする各種の方法論についての演習を通して学習する。 行動レベルで見た運動学習・運動制御理論の観点からおよび神経科学的観点から人間の行動や病態に関する示唆を与えディスカッションを促進する。 |
---|---|
授業のキーワード | 理学療法学理論、運動発達、運動学習、運動制御 |
授業の目的 | 理学療法学特論で学んだ理学療法学の諸理論を適用し、身体運動の見方(測定方法)を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1. テーマの意義を理解し、テーマに即した文献を選択することが出来る。 2. 文献の内容を理解し、レジメを作成することが出来る。 3. 演習の場でレジメに沿って文献の内容を説明することが出来る。 4. 文献内容に即した論点を提示することが出来る。 5. 演習の場でディスカッションができる。 6. ディスカッションを反映して、発表内容を総括することが出来る。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 自身の臨床活動においてどのように理論を応用し、それを検証する具体的実践を行うこと。 |
教科書 | 別途指示 |
参考文献・その他資料 |
1) Motor Control and Learning -A Behavioral Emphasis- 4th ed. R.A.Schmidt &、T.D.Lee Human Kinetics 2005 2) Human Motor Control 2nd ed. D.A.Rosenbaum Academic Press 2010 3) Toward a Common Language for Function、 Disability、 and Health Jette AM Physical Therapy 86:726-734、2006. 4) III STEP Series. Physical Therapy 2006〜 |
成績評価方法 |
プレゼンテーションの自発的参加度、積極的な発言による授業への貢献度、レポート 出席時間数要件 2/3以上 再受験の取り扱い 無し |
担当教員から |
国内外で注目されている理学療法領域の基礎理論に係る研究を取り上げ文献抄読を通じて演習を行います。シラバスは運動制御・運動学習をテーマとした場合の例です。 注:必要に応じてこの授業の内容を変更することがあります。 |
受講条件 | 理学療法学理論特論を受講していること。 |
実務経験を有する担当教員 |
橘香織、篠崎真枝 理学療法士としての実務経験を活かして理学療法学理論特論演習の授業を行う。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 理学療法の裏付けとなる諸理論を取り上げ、概説する。 | 1 | 橘・篠崎 | 演習 |
2~3 | 4 | 運動パフォーマンスの量的・質的測定法について文献抄読を通して学習する。 | 2・3・4・5・6 | 橘・篠崎 | 演習 |
4~5 | 4 | 運動能力モデルにおける運動構成要素(筋力、柔軟性、平衡性、持久性、協調性、敏捷性)について文献抄読を通して学習する。 | 2・3・4・5・6 | 橘・篠崎 | 演習 |
6~9 | 8 | 運動制御理論の中で反射モデル、階層構造モデル、システムモデルについて文献抄読を通して学習する。 | 2・3・4・5・6 | 橘・篠崎 | 演習 |
10~11 | 4 | 運動発達理論の中で異なるレベル(行動学的、運動学的-生体力学的、神経生理学的)からのアプローチについて文献抄読を通して学習する。 | 2・3・4・5・6 | 橘・篠崎 | 演習 |
12~13 | 4 | 運動学習の実験デザインを学習し、運動学習の測度である定常誤差、変動誤差、総合変動などの意義を理解する。 | 2・3・4・5・6 | 橘・篠崎 | 演習 |
14~15 | 4 | 運動技能の練習方法であるランダム練習、多様性練習などのスケジュールを学習し、これらの練習方法の優位性に関するいくつかの仮説を理解する。 | 2・3・4・5・6 | 橘・篠崎 | 演習 |