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2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年11月8日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
授業コード /Course Code |
4606 | |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
精神治療方法論Ⅰ | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
前期課程1年 , 前期課程2年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
前期看護学専攻 , 保健医療科学専攻 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
中村 博文 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
不可 |
担当教員 /Instructor |
井出 政行 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
後期前半 |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
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後期 | 水曜日 | 6 |
後期 | 水曜日 | 7 |
授業の概要 | 精神看護専門看護師が行う治療支援の方法としてその基本理論とその技法について修得する。その具体的内容として、1)支持的精神療法、2)認知行動療法、3) 集団精神療法、4)危機介入、5)精神科薬物療法の基本 などを深く学び、精神治療学体系を学修する。そして、精神障がい者の症状コントロールやマネージメントに関する研究論文を検索し、その内容を基にディスカッションを行う。 |
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授業のキーワード | 支持的精神療法、認知行動療法、集団認知行動療法、危機介入、薬物療法 |
授業の目的 | 各種精神療法の基盤となる理論を理解し、その特徴ならびに適用と技法について習得する。 |
授業の到達目標 |
1. 各種精神療法の基盤となる理論の概要を説明できる。 2. 各種精神療法の特徴ならびに適用と技法の原則について説明できる。 3. 代表的な向精神薬の作用機序ならびに主作用と副作用について説明できる。 |
授業時間外の学習に関する事項 |
授業時間外の学習においては、参考として記載しているものであり、本科目を履修するに当たっての絶対必須要件ではない。 学習した治療技術の理論的背景や、具体的な技法の手順をまとめておく。 ※各授業につき予習90分、復習90分を目安とする。 |
教科書 |
1) 尾崎紀夫他 編、標準精神医学 第8版、医学書院、東京、2021 2) 大熊輝夫 著、現代臨床精神医学 第12版、金原出版、東京、2013 |
参考文献・その他資料 |
1) 日本社会精神医学会 編、社会精神医学、医学書院、東京、2009 2) 精神保健医療福祉白書編集委員会 編、精神保健医療福祉白書2018/2019 多様性と包括性の構築、 中央法規、東京、2018 3) 日本精神神経学会監修、DSM-5精神疾患の診断・統計マニュアル、医学書院、東京、2014 4) 吉村玲児 編、精神科薬物療法 こんなときどうするべきか、医学書院、東京、2015 5) スティーブン M. ストール著 仙波純一ほか監訳、ストール精神薬理学エッセンシャルズ 神経科学的基礎と応用 第4版、メディカル・サイエンス・インターナショナル、2015 |
成績評価方法 |
【成績評価の基準】 精神看護専門看護師が行う治療支援の方法としてその基本理論とその技法について修得したものに単位を授与する。 【成績評価の方法】 授業準備、プレゼンテーションの内容 40%、ディスカッションの参加度 30%、レポート課題 30%、を総合的に判断する |
担当教員から | 自主的に参加しましょう。積極的に教員とディスカッションを行い、精神医療福祉の問題点と将来的展望を考えていきます。イマジネーションを大切にしながら、授業参加をしてください。 |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 |
中村博文:精神科看護師としての経験と、患者の生活を基盤にした研究を教授する。 井出政行:精神科医としての豊富な経験と、患者を基盤にした学際的な研究を教授する。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1 | 2 | 【精神科領域における治療の全体と看護の役割】 精神科で行われる治療の全体像と看護師の役割について学習する |
1 | 中村 | 講義 |
2 | 2 | 【支持的精神療法の概要】 支持的精神療法の定義と対象選定などの概略について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
3 | 2 | 【支持的精神療法の適応と基本的技法】 支持的精神療法の適応とその基本的技法について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
4 | 2 | 【認知理論の基礎】 認知理論の概要、定義、適応について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
5 | 2 | 【認知行動療法の概要】 認知行動療法の概要、定義、適応、基本的技法について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
6 | 2 | 【認知理論と認知行動療法の技法】 認知理論のなかでの認知行動療法の位置づけとその技法について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
7 | 2 | 【集団認知行動療法の理論と実際】 集団認知行動療法の理論とその適応、基本的技法について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
8 | 2 | 【危機介入理論】 危機介入理論とその概要、介入技法について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |
9 | 2 | 【精神薬理の理論と作用機序1】 抗精神病薬、抗うつ薬、気分安定薬の作用・副作用について学習する |
1・2・3 | 井出 | 講義 |
10 | 2 | 【精神薬理の理論と作用機序2】 抗精神病薬、抗うつ薬、気分安定薬の作用・副作用について学習する |
1・2・3 | 井出 | 講義 |
11 | 2 | 【精神薬理の理論と作用機序3】 抗不安薬、睡眠薬、抗てんかん薬、抗認知症薬などの作用・副作用について学習する |
1・2・3 | 井出 | 講義 |
12 | 2 | 【精神科薬物療法時のマネージメント1】 精神科薬物療法における看護者の役割や服薬指導のあり方を学習する |
1・2・3 | 中村 | 講義 |
13 | 2 | 【精神科薬物療法時のマネージメント2】 精神科薬物療法における精神看護専門看護師のマネージメント機能について学習する |
1・2・3 | 中村 | 講義 |
14 | 2 | 【服薬自己管理への援助】 服薬自己管理における精神看護専門看護師の役割について学習する |
1・2・3 | 中村 | 講義 |
15 | 2 | 【電気けいれん療法】 電気けいれん療法の適応、実施について学習する |
1・2 | 中村 | 講義 |