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2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年12月24日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
授業コード /Course Code |
3105 | |
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授業科目名 /Course Name |
地域リハビリテーション学特論 | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
前期課程1年 , 前期課程2年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
前期理学療法学・作業療法学専攻 , 保健医療科学専攻 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
松田 智行 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
可 |
担当教員 /Instructor |
上岡裕美子 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
後期前半 |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
後期 | 金曜日 | 6 |
後期 | 金曜日 | 7 |
授業の概要 |
地域リハビリテーションに関連する医学的研究の計画、デザイン、実施、解析の方法論について、教科書を基に議論し、基本的な研究方法を学ぶ。 基本的な研究方法を理解し、地域リハビリテーションに関する論文を批判的に検討する考えを学ぶ。 症例検討を通じて、地域リハビリテーションにおける課題を考え、必要なサービス体系などを学ぶ。 |
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授業のキーワード | 地域リハビリテーション、研究方法、リサーチクエスチョン、対象者、測定方法、横断研究、コホート研究、症例対照研究、観察研究、介入研究、データ管理、解析、批判的吟味、症例検討 |
授業の目的 | 地域リハビリテーションの視点に立って具体的な課題から研究テーマを設定し、研究計画を立案できる。 |
授業の到達目標 |
1.研究仮説と統計学的基本的事項が理解できる 2.研究対象の選択方法について理解できる 3.研究デザイン・研究方法について理解することができる 4.研究における因果関係について理解できる 5.研究倫理について理解できる。 6.論文について体系立てて、批判的な検討を行うことができる。 7.地域課題におけるリハビリテーションの役割を理解できる。 |
授業時間外の学習に関する事項 |
地域リハビリテーションの実践における課題から、どのような研究テーマを設定するか、リハビリテーション専門家として考える。 |
教科書 |
1)ウォーレン S ブラウナー、他(著)、木原雅子/木原正博(訳).医学的研究のデザイン-推論の質を高める系統的アプローチ.メディカルサイエンスインターナショナル.2024. 3)矢野栄二、他(編著).ケースで学ぶ公衆衛生学(第2版).篠原書店.2011 |
参考文献・その他資料 | 特に指定しない |
成績評価方法 |
成績評価について、各課題への発表(80%)、議論への参加(20%)で評価を行う。 出席要件は2/3以上となり、再受験なし。 |
担当教員から | 教科書の1番(医学的研究のデザイン-推論の質を高める系統的アプローチ)を、授業の第1回までに各自購入し、授業時に持参してください。断り:必要に応じてこの授業の内容を変更することがあります。 |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 | 公衆衛生行政および理学療法学の経験を有する教員が、地域リハビリテーションに関する基本的な研究手法についての授業を行う。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1~2 | 4 | 地域リハビリテーション、オリエンテーション | 1 | 松田 | 講義 |
3~4 | 4 | 研究の基本的要素(リサーチクエスチョン、対象者の選択、測定方法の計画) | 1・2 | 松田 | 講義 |
5~6 | 4 | 研究デザイン1(横断研究、コホート研究、症例対照研究、観察的研究における偏りと交絡) | 3・4 | 松田 | 講義 |
7~8 | 4 | 研究デザイン2(介入研究、ランダム化比較比較研究、既存データの利用、研究倫理) | 3・5 | 松田 | 講義 |
9~10 | 4 | 文献抄読1(批判的吟味) | 6 | 松田 | 講義 |
11~12 | 4 | 文献抄読2(批判的吟味) | 6 | 松田 | 講義 |
13~14 | 4 | 研究の実施(質問票調査実施) | 3 | 上岡 | 講義 |
15 | 2 | 症例検討 | 7 | 松田 | 講義 |