![]() ![]() |
2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年11月6日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
2107 |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
教育実践特論 | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
前期課程1年 , 前期課程2年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
前期看護学専攻 , 保健医療科学専攻 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
佐藤 純 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
可 |
担当教員 /Instructor |
|||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
前期後半 |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
前期 | 木曜日 | 6 |
前期 | 木曜日 | 7 |
授業の概要 | 健康教育や看護教育など広義の教育心理に関わる理論および実践的知識・技能について学ぶ。教育心理学に基づき、書籍や論文等の購読を通して学習する。 |
---|---|
授業のキーワード | 教育、教育実践、動機づけ、指導方略、行動分析、認知行動療法 |
授業の目的 | 健康教育や看護教育などの基礎となる教育・心理実践的知識・技能の習得を目標とする。 |
授業の到達目標 |
1.健康教育や看護教育に関する理解を深める。 2.文献に対する批判的な読みの能力ならびに要約能力を高める。 3.自らの健康教育や看護教育に対する関心を調査できる研究能力を高める。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 最新の論文・書籍等の輪読を行いますので、担当の回(1~3回程度)では入念な準備をしていただく必要があります。 |
教科書 | なし。 |
参考文献・その他資料 | 適宜提示。 |
成績評価方法 | 授業への参加状況とレポート |
担当教員から | 履修者との話し合いにより中心的に扱うテーマを決定するため、授業内容が大きく変更となる可能性があります。 |
受講条件 | 特になし |
実務経験を有する担当教員 |
佐藤純 ・教員及びカウンセラーとしての心理臨床経験から、効果的な指導方法に関する理論的及び実践的な講義を行う。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | イントロダクション(授業の概要、参考図書の紹介、分担決め) | 1 | 佐藤 | 講義 |
2 | 2 | 動機づけ理論 | 1 | 佐藤 | 講義 |
3 | 2 | 行動分析理論 | 1 | 佐藤 | 講義 |
4 | 2 | 認知行動理論 | 1 | 佐藤 | 講義 |
5~14 | 20 | 教育心理学に関する書籍・論文の輪読 | 1・2・3 | 佐藤 | 演習 |
15 | 2 | 総括と質疑 | 1 | 佐藤 | 講義 |