![]() ![]() |
2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年12月25日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
22413058 |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
健康リスクマネジメント演習 | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
1 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
4年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
看護学科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
綾部 明江 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
|
担当教員 /Instructor |
山口忍 斉藤瑛梨 桜井直美 ★野澤由美子 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
後期 | 木曜日 | 1 |
後期 | 木曜日 | 2 |
授業の概要 | 健康危機管理への対処方法について事例検討により実践力を養う。具体的には、結核、食中毒などの感染症、地震や水害などの災害、公害による健康被害などにおける対処方法を習得する。 |
---|---|
授業のキーワード | 下記授業計画の【 】を参照 |
授業の目的 | 保健師として対応する健康危機管理の実践力を身に付ける。特に感染症管理、災害対応、平時における健康教育の技術を習得する。 |
授業の到達目標 |
1.健康危機管理における保健師の役割が理解できる。 2.健康危機管理における保健師の活動を理解し、実践できる。 3.児童虐待に関する保健師の活動を理解できる。 4.健康被害が出た場合の保健師の活動を理解する。 5.健康危機管理における保健師の役割について、自分の意見が述べられる。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 学生のみなさんが生まれ育った過去20数年の茨城県においても、多くの災害が発生しました。機会があれば災害について自分自身の体験を振り返ったり、資料や身近な人の話から理解を深めておきましょう。住民の立場から災害について捉える機会を通して、支援する保健師の立場として災害対応として何をすればよいのか考える手掛かりがみつかるかもしれません。演習書参照。 |
教科書 |
1) 村嶋幸代、岸恵美子編 「保健学講座第1巻 公衆衛生看護学概論」(2022年) メヂカルフレンド社 2) 村嶋幸代、岸恵美子編 「保健学講座第3巻 公衆衛生看護活動展開論」(2022年) メヂカルフレンド社 |
参考文献・その他資料 |
1) 村嶋幸代他 大槌町 保健師による全戸家庭訪問と被災地復興―東日本大震災後の健康調査から見えてきたこと(2012年) 明石書店 2) 佐々木明子監修 地域看護活動とヘルスプロモーション4 新潟県中越沖地震にみる災害看護活動 (2008年) 丸善出版(映像) |
成績評価方法 |
授業への参加状況、グループワークの実施状況、発表態度、レポートなどで総合的に評価する。 再受験申請の取扱:無、出席時間数要件4/5 |
担当教員から |
健康危機管理として、平常時に実施する災害対応などの健康教育や、災害発生時に行う健康相談などの技術を身に付けていきます。いつどのようにおこるかわからない健康危機に対応できる実践力を身に付けていきましょう。 ★野澤由美子 茨城県竜ケ崎保健所 |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 |
山口忍 綾部明江 斉藤瑛梨 ★野澤由美子 保健師国家資格を有し自治体での保健師の実務経験を有している。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 健康危機管理における保健師 事例検討①【精神疾患合併症妊婦】 |
1・2・3・4・5 | 綾部 | 講義・演習 |
2 | 2 | 事例検討②【外国人結核事例】 | 1・2・4・5 | 綾部 | 演習 |
3 | 2 | 事例検討③【産業保健、メンタルヘルス、職場復帰】 | 1・2・4・5 | 綾部 | 演習 |
4 | 2 | 事例検討④【災害発生を予防するための保健活動】 | 1・2・4・5 | 綾部 | 演習 |
5 | 2 | 総括演習①【産業保健】 | 1・2・4・5 | 綾部 | 演習 |
6 | 2 | 総括演習② 感染症対応に必要な保健統計・疫学【オッズ比、寄与危険、相対危険】【有病率、罹患率】 | 1・2・4・5 | 桜井 | 講義・演習 |
7 | 2 | 総括演習③【国保データシステム、自治体の予算運営、リスクコミュニケーション】 | 1・2・4・5 | 斉藤 | 講義・演習 |
8 | 2 | 総括演習④【総括演習、グループワーク】 | 1・2・4・5 | 斉藤 | 演習 |
9 | 2 | 総括演習⑤【健康危機管理、事業継続計画(BCP)、特殊災害、複合災害】 | 1・4・5 | 綾部 | 演習 |
10 | 2 | 児童虐待と対応【指導相談所保健師の役割・活動・事例検討】 | 1・3・4・5 | ★野澤 | 講義・演習 |
11 | 2 | 私の保健師活動① | 5 | 斉藤 | 演習 |
12 | 2 | 私の保健師活動② | 5 | 綾部 | |
13 | 2 | 私の保健師活動③ | 5 | 山口 | |
14 | 2 | 公害事例【水俣病】 | 1・4 | 山口 | 演習 |
15 | 2 | まとめ【公衆衛生看護学を学んで】 | 1・4・5 | 綾部 | 演習 |