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2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2025年1月14日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
22413042 |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
看護学総合実習 | 時間数 /Time |
90時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
必修 |
履修年次 /Year |
4年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
看護学科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
藤岡 寛 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
|
担当教員 /Instructor |
山口忍、中村博文、富田美加、髙村祐子、笹原朋代、髙橋由紀、綾部明江、糸嶺一郎、本村美和、大江佳織、山波真理、山海千保子、鶴見三代子、笠井久美、渡辺忍、土居岸悠奈、阿部尚美、林諒子、斉藤瑛梨、山本潤、近藤智恵 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
前期 | 月曜日 | 1 |
前期 | 月曜日 | 2 |
前期 | 月曜日 | 3 |
前期 | 月曜日 | 4 |
前期 | 月曜日 | 5 |
前期 | 火曜日 | 1 |
前期 | 火曜日 | 2 |
前期 | 火曜日 | 3 |
前期 | 火曜日 | 4 |
前期 | 水曜日 | 1 |
前期 | 水曜日 | 2 |
前期 | 水曜日 | 3 |
前期 | 水曜日 | 4 |
前期 | 水曜日 | 5 |
前期 | 木曜日 | 1 |
前期 | 木曜日 | 2 |
前期 | 木曜日 | 3 |
前期 | 木曜日 | 4 |
前期 | 木曜日 | 5 |
前期 | 金曜日 | 1 |
前期 | 金曜日 | 2 |
前期 | 金曜日 | 3 |
前期 | 金曜日 | 4 |
前期 | 金曜日 | 5 |
授業の概要 |
これまで学習してきた知識や技能を統合・応用しながら、看護学の各専門領域(基礎、成人、老年・在宅、小児、ウィメンズヘルス、精神、公衆衛生)において、学生の興味・関心に基づき、さらに深めたい課題を選択し、病院等、臨地での実践を通して深く学習することをねらいとする。 |
---|---|
授業のキーワード | 下記授業計画の【 】を参照 |
授業の目的 |
これまでの学習を統合し、看護学の各専門領域の実践・管理・教育等に関する課題について、実習およびその他付加的方法を通して探究する。また、看護学の各専門領域の今後のあり方について考察する。 |
授業の到達目標 |
1 看護学の各専門領域のうち興味・関心がある領域を選択し、その領域における自らの学習課題を述べることができる。 2 文献検索等を通して、課題に関する最近の動向を述べられる。 3 課題にあった実習方法(対象、実習場所、実習方法など)を計画できる。 4 計画した実習方法に基づいた看護を実践できる。 5 上記のプロセスを評価し、課題についての実習成果をまとめて記述できる。 6 看護学の各領域における今後の課題や展望について、考えを述べることができる。 7 学習した知識を活用し、対象に応じて、安全・安楽・自立を考慮した援助技術を実演できる。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 「看護学総合実習」実習書参照 |
教科書 | 1)茨城県立医療大学「看護学総合実習」実習書 |
参考文献・その他資料 |
これまでの学習で使用した全科目の教科書 その他、各領域の特徴や各自の課題に応じて適宜紹介する。 |
成績評価方法 |
学習課題達成状況:実習態度、実習記録、課題レポート等により総合的に評価する。 【再受験の取扱:無、 出席時間要件:4/5以上】 |
担当教員から |
実習は、各自が選択した領域の担当教員と相談しながら進めていきます。様々な対象・状況における看護実践に必要とされる知識、技能、態度の修得度を自己評価し、卒業後、さらに自己研鑽を重ねていくための基盤を整えていきましょう。 選択した専門領域を中心に、これまで学習したことを統合して自己の学習課題を明確にし、実習を最大限に活用して主体的に取組みましょう。 |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 |
担当教員全員が看護師、または保健師、助産師の実務経験を有する。 各教員の専門性を活かしながら、学生各自の興味関心に沿った深い学修ができるよう支援する。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1~5 | 10 | 1.オリエンテーション(実習目的、実習施設と概要等) 2.各領域における課題について、文献検討等をとおして最近の動向を整理する。【課題の明確化】 3.課題に適した実習計画を立案する。 |
1・2・3 | 看護学科担当教員 | 実習 |
6~45 | 80 | 4.各自の学習課題に沿って看護実践を行う。【臨地実習】【看護実践】 5.各自の課題に沿った看護実践のプロセスを評価し、学習成果をまとめる。【課題レポート】【学習課題達成度の評価】 |
4・5・6・7 | 看護学科担当教員 | 実習 |