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2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2025年2月6日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
22343155 |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
X線検査技術学実習 | 時間数 /Time |
60時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
必修 |
履修年次 /Year |
3年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
放射線技術科学科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
五月女 康作 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
‐ |
担当教員 /Instructor |
髙橋将人、東條佳子、野坂広樹 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
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前期 | 金曜日 | 3 |
前期 | 金曜日 | 4 |
授業の概要 | X線検査技術学で学んだX線撮影法や画質評価の方法は、実習や演習を通してより深く理解することができる。ファントムや人体を用いたポジショニングの実習(ペイシェントケア技術を含む)、ファントム画像や視聴覚資料(ビデオ等)を用いた学習を行う。さらに、各種臨床画像を用いて疾患の所見等について理解を深める。本実習は、臨床実習をより効果的に学修するための手助けとなる。 |
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授業のキーワード | 医療画像 画像解剖学 画像医学 ポジショニング 医療安全 |
授業の目的 | 診療放射線技師に必要な、X線撮影法の基礎技術と画像診断法の基礎知識を身につける。また、患者接遇の方法や基礎技術を身につける。 |
授業の到達目標 |
1 実習の目的、各実習内容の学修ポイントを理解できる。 2 半影サイズに影響する因子を理解できる。。 3 SID(source to image distance)の違いが画像に与える影響を評価できる。 4 X線入射角度の違いがX線画像に与える影響を評価できる 5 陰影重積がX線画像に与える影響を評価できる。 6 散乱X線に係わる因子(管電圧、被写体厚、照射野)を説明できる。 7 ポジショニングの指標(脊椎レベルとの対応)を触知できる。 8 胸部・腹部のポジショニングが実施できる。 9 四肢骨等ポジショニングが実施できる。 10 車いすの基本操作が実施できる。 11 X線CT装置により2D、3D撮影が実施できる。 12 骨塩密度測定装置の原理を理解し、骨ファントムを測定できる。 13 胃ファントムによる上部消化管の透視撮影、基本手技を実施できる。 14 大腸ファントムによる下部消化管撮影およびバルーンカテーテル手技を実施できる。 15 乳房撮影の基本手技を理解し、練習用ベストで実施できる。 16 中枢神経系の画像診断法を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 17 耳鼻咽喉部の画像診断法を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 18 骨格の画像診断法を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 19 上部、下部消化管の画像診断法と鼻腔カテーテル操作を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 20 胸部・心臓・大血管の画像診断法を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 21 肝臓、胆嚢、膵臓の画像診断法を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 22 泌尿器・生殖器・乳房軟組織の画像診断法を理解できる(正常像と異常像の違いを指摘できる)。 23 実習内容を独自のレポートとして作成することができる。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 実習前に実習書をよく読む。不明な個所は教科書等で調べる。実習概要・目的の説明内容を再度確認し、自己学習のプラン(各自で必要な学習時間を決める等)を設定しましょう。 |
教科書 |
茨城県立医療大学 「X線検査技術学実習書(前半・後半)」 診療放射線技術学Ⅱa X線撮影技術学 第二版 医療科学社 |
参考文献・その他資料 |
立入弘他著 「診療放射線技術」(上) 南江堂 14版 稲本一夫他、「放射線画像医学」 医歯薬出版株式会社 稲本一夫他、「放射線画像技術学」 医歯薬出版株式会社 若葉マーク画像解剖学 |
成績評価方法 |
課題毎に実習レポートを提出する(100%;前半2〜8 50% 後半9〜15 50%)。 【再受験の取扱:無、 出席時間要件:4/5以上】 |
担当教員から |
ファントムなどを用いたX線撮影やポジショニング、ならびに臨床画像を用いた画像評価法の基礎について学びます。学修効果を高めるためには、標準的なX線撮影法と正常例のX線画像に対する理解を再確認することが大切です。ここで行う実習は、臨床実習前技能評価(OSCE)の評価項目を含みます。十分な実技練習をしてください。 担当者および授業内容は変更になることがあります。 |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 |
五月女康作、瓜倉厚志、、髙橋将人、東條佳子、野坂広樹 診療放射線技師としての実務経験に基づき、検査実技・病態との関りの下で画像理解について演習を行う。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1 | 4 | 実習ガイダンス | 1 | 担当教員全員 | 実習 |
2 | 4 | X線単純撮影法(撮影条件の設定) ポジショニングの基礎 胸部・腹部撮影法(技能評価:OSCE課題) |
2・3・4・5・6・7・8・9 | 五月女 | 実習 |
3 | 4 | X線単純撮影法(X線による投影) 管電圧、管電流、撮影時間の違いによる画質変化 四肢骨撮影法(技能評価:OSCE課題) 、骨ファントム撮影 |
2・3・4・5・6・7・8・9 | 五月女 | 実習 |
4 | 4 | X線CT撮影法(ファントム撮影、撮影法、造影剤注入器の操作) 2D画像、3D画像の撮影と評価 |
10・11 | 瓜倉 | 実習 |
5 | 4 | X線骨塩密度計測法 骨密度基準ファントムの撮影 手関節撮影と評価 、各種の患者配慮について |
12 | 高橋 | 実習 |
6 | 4 | X線透視撮影法(上部消化管、下部消化管) 充満法、2重造影法、撮影体位と描写領域の対応 消化管ファントムの撮影、バルーンカテーテル等の挿入法 Ba造影剤の調整 |
13・14 | 野坂 | 実習 |
7 | 4 | X線乳房撮影法(MMG) 拡大撮影ほか 車いす操作(技能評価;OSCE課題) |
15 | 東條 | 実習 |
8 | 4 | 中枢神経系の画像診断法(頭部単純画像、頭部血管造影画像、頭部CT画像、頭部MRI・磁気共鳴画像など) | 16 | 高橋 | 実習 |
9 | 4 | 頭頸部・耳鼻咽喉部の画像診断法(聴器、副鼻腔画像、CT画像など) | 17 | 高橋 | 実習 |
10 | 4 | 骨格・乳房の画像診断法 | 18 | 東條 | 実習 |
11 | 4 | 消化管の画像診断法(上部消化管、下部消化管)、鼻腔カテーテル操作 | 19 | 野坂 | 実習 |
12 | 4 | 胸部・心臓・大血管の画像診断法 | 20 | 五月女 | 実習 |
13 | 4 | 肝臓、胆嚢、膵臓の画像診断法 |
21 | 五月女 | 実習 |
14 | 4 | 泌尿器・生殖器・乳房の画像診断法 | 22 | 五月女 | 実習 |
15 | 4 | 総合演習、実習レポートの作成 |
23 | 担当教員全員 | 実習 |