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2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2025年2月6日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
22313049 |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
地区活動論 | 時間数 /Time |
15時間 |
単位数 /Credits |
1 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
3年 | 科目区分 /Course Group |
専門科目 |
対象学生 /Target |
看護学科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
山口 忍 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
|
担当教員 /Instructor |
綾部明江 斉藤瑛梨 ★松岡正純 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
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前期 | 火曜日 | 3 |
授業の概要 | 地域で生活する人々の健康課題・地区の特性に応じた公衆衛生看護活動の展開方法及び支援技術について学習する。 |
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授業のキーワード | 授業計画欄の【】を参照 |
授業の目的 | 保健師の保健活動の基本的な方向性である地区活動を行う意義を理解し、地区活動を展開する方法について理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.地域の人々への支援のために地区活動を行う意義が理解できる。 2.地区活動に必要な保健活動方法・技術の特徴が理解できる。 3.地区活動に必要な予防的視点について理解できる。 4.健康課題の解決に向けて必要な方法・技術【家庭訪問、健康相談、健康教育、健康診断、地域組織活動の支援技術】が理解でき、説明できる。 5.地区管理の必要性と方法・技術が理解できる。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 保健師活動の基本となる地区活動の具体的知識を学びます。公衆衛生看護学概論について復習し授業に参加してください。また、自分の住む市町村保健センターで行われている保健事業について調べておきましょう。 |
教科書 |
1)岸 恵美子他「保健学講座」第2巻公衆衛生看護支援技術2022メヂカルフレンド社 |
参考文献・その他資料 |
1)日本看護協会監修 「新版 保健師業務要覧」新版第4版 2023年度版(2023年) 日本看護協会 2)標 美奈子他 「標準保健師講座1 公衆衛生看護学概論 第5版」(2019年)医学書院 |
成績評価方法 |
出席状況、レポート、筆記試験等により総合的に判断する。 再受験の取扱:有 出席時間数要件:2/3以上 |
担当教員から | 保健師活動の基本となる、地区活動は保健師として就職し、新任期から行う活動です。この科目で地区活動の基本を学びます。質問がある場合は、授業中に質問するか、直接メールにて連絡をお願いします。 ★松岡正純(白井市役所) |
受講条件 | |
実務経験を有する担当教員 |
山口忍 綾部明江 斉藤瑛梨 保健師国家資格を有し自治体での実務経験を有している。 ★松岡正純 自治体課長職として健康づくりに関わっている。 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1 | 2 | 地区診断を基盤にした保健師活動 【コミュニティ・アズ・パートナーモデル、地区踏査、地域アセスメント、健康課題、地域特性と保健活動、社会資源、 PDCA、活動評価】 |
1・2・3・4・5 | 綾部 | 講義 |
2 | 2 | 地区活動の特徴1 【地域・地区の定義と活動範囲、地域への責任と公平性、看護職の協働、業務分担、地区分担、地区活動計画】 |
1・2・3・4・5 | 山口 | 講義 |
3 | 2 | 地区活動の特徴2 【予防的視点、ハイリスクアプローチ、ポピュレーションアプローチ、コミュニティ・エンパワメント、地域ネットワーク、評価、事業化・施策化、予算】 |
2・3・4・5 | 山口 | 講義 |
4 | 2 | 個別支援・家族支援 【支援計画、実施・記録・モニタリング、評価、フォーマル・インフォーマルサポート、ケースマネジメント会議、ニーズの多様化、地域活動への反映】 |
2・3・4・5 | 斉藤 | 講義 |
5 | 2 | 健康診査の展開 【健康診査と健康相談、企画・実施・評価、スクリーニング、カンファレンス、事後フォロー、費用対効果】 |
2・3・4・5 | 山口 | 講義 |
6 | 2 | 健康教育の展開 【ヘルスビリーフモデル、プリシード・プロシードモデル、健康教育の企画、実施、評価、効果的な媒体の工夫】 |
1・2・3・4・5 | 綾部 | 講義 |
7 | 2 | 地区組織活動の展開方法 【地区組織活動の定義、地域活動の種類、地域活動事例、健康な地域づくり、住民ネットワーク】 |
1・2・3・4・5 | 山口 | 講義 |
8 | 1 | 自治体の地域づくりと保健師活動【地域づくり、実践、自治体】 | 1・2・3・4・5 | ★松岡 | 講義 |