![]() ![]() |
2025/02/19 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年12月13日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
22151067 |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
社会学 | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
1年 | 科目区分 /Course Group |
基礎科目 |
対象学生 /Target |
看護学科 , 理学療法学科 , 作業療法学科 , 放射線技術科学科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
才津 芳昭 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
|
担当教員 /Instructor |
|||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
前期 | 金曜日 | 2 |
授業の概要 | 私たちの社会には、一般に「常識」と呼ばれるものの見方や考え方が数多く存在します。「常識」は道徳やモラルとして私たちの「良識」を形成し、秩序ある社会の実現に寄与していると評価することもできます。しかし一方で、人々の思考や行動を固定し、社会的現実を隠蔽する「神話」と化したものも少なくありません。そうした神話を毎回一つずつ取りあげ、その妥当性を批判的かつ自省的に検討していくのが、この授業の目標です。検討の過程で社会学の基礎概念や理論、モデル等も随時紹介します。 |
---|---|
授業のキーワード | 授業計画欄の【 】を参照。 |
授業の目的 | 社会学的な視点や概念を理解し、柔軟な発想や思考力を身につける。 |
授業の到達目標 |
1 社会学的なものの見方を理解する。 2 社会学の基礎概念や理論、モデルを説明する。 3 社会の常識や支配的なものの見方を疑う姿勢を身につける。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 教科書はありませんが、参考文献を毎回、多数紹介します(下記の参考文献・その他の資料以外)。関心のある文献が見つかったら、読んでみてください。 |
教科書 | 特に指定しません。 |
参考文献・その他資料 |
①駒井洋編、『自己実現社会』、有斐閣、1987 ②『現代思想 特集・病院都市』、青土社、1993 ③奥山真知・田巻松雄編、『20世紀末の諸相』、八千代出版、1993 ④大谷信介編、『問題意識と社会学研究』、ミネルヴァ書房、2004 ⑤森下伸也ほか著、『パラドックスの社会学』、新曜社、1989 ⑥ランドル・コリンズ著、『脱常識の社会学』、岩波書店、1992 ⑦伊藤公雄・橋本満編、『はじめて出会う社会学』、有斐閣、1998 ⑧友枝敏雄ほか著、『社会学のエッセンス 増補版』、有斐閣、2007 ⑨NHK「7年ごとの記録・35歳になりました」、2021 *①~⑧の文献は本学の図書館に所蔵されています。 *①~④の文献には才津のオリジナルの論文が所収されています。 |
成績評価方法 |
毎回授業の最後に小レポート(筆記式)を書いて提出してもらいます。すべての授業が終了後、期末試験を実施します(筆記試験、持ち込み不可)。それらを総合して評価します。【再受験の取扱:有 出席時間数要件:2/3以上】 |
担当教員から | 基本的には授業計画に沿って進めますが、内容や日程を多少変更することもあります。授業は原則として対面式で進める予定ですが、新型コロナ等の感染状況によっては、遠隔式に変更することもあります。オフィス・アワーは特に設けていませんが、面会を希望する場合は、必ず事前に予約をお願いします。 連絡先:才津芳昭 研究室17 E-mail : saitsu@ipu.ac.jp |
受講条件 | 小レポートも期末試験も、評価の基準として、文章力を重視します。 |
実務経験を有する担当教員 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | プロローグ:社会学とは? 【社会とは? 社会問題、問題意識≠動機、現実主義・懐疑主義・相対主義、常識と神話、本学での留意点】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
2 | 2 | 神話1 「本当の自分」はどこかに存在する。 【自己と他者、役割、アイデンティティ、複合的アイデンティティ、マイルドヤンキー】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
3 | 2 | 神話2 個々人が合理的に行動すれば、社会全体も合理的になる。 【合理性、合理的選択理論とゲーム理論、囚人のジレンマ、合理的な愚か者、競争社会のイデオロギー】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
4 | 2 | 神話3 人間を働かせる動機は何よりお金である。 【功利主義、科学的管理法、人間関係論、自己実現理論、 モチベーション3.0】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
5 | 2 | 神話4 近代化によって核家族化が進んだ。 【家族、核家族≠小家族、近代家族≠現代家族、家族の多様化】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
6 | 2 | 神話5 ネットワーク社会は集団主義を弱める。 【集団、ネットワーク、弱い紐帯/強い紐帯、社会関係資本、ネット心中、つながらない権利、忘れられる権利】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
7 | 2 | インターミッション:社会学と調査・・・ビデオ学習 【個人と家族、ライフヒストリー、追跡調査法・パネル調査法】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
8 | 2 | 神話6 仮想現実は本当の現実ではない。 【複数のリアリティ、虚実皮膜論、メディアはメッセージ、強力効果説と限定効果説、、メディアの衰退】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
9 | 2 | 神話7 社会現象の予測がはずれるのは、社会科学が自然科学より遅れているからだ。 【予測、因果論、予言の自己成就/自己破壊、意図せざる結果】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
10 | 2 | 神話8 科学技術は中立であって、問題が起きるのは、人間もしくは使い方に原因があるからだ。 【科学、技術、科学・技術、テクノサイエンス、価値中立神話、クランツバーグの法則】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
11 | 2 | 神話9 科学が進歩すれば宗教は衰退する。 【物質的豊かさと精神的豊かさ、オカルト・ブーム、新宗教と新新宗教、オウム事件、事実と当為】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
12 | 2 | 神話10 男女の差は、結局のところ、生物学的に決まる。 【セックス、ジェンダー、セクシュアリティ、フェミニズムの興隆と衰退、性の多様化】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
13 | 2 | 神話11 身体は社会や環境から独立した実体である。 【時間と空間、身体技法、ハビトゥスとプラティーク、ナンバ走り、アフォーダンス、生態学的視覚論】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
14 | 2 | 神話12 犯罪の原因は何より犯罪者個人にある。 【逸脱行動、統制理論、緊張理論、ラベリング理論、スティグマ理論、構築主義、「悪」の消滅】 |
1~3 | 才津 | 講義 |
15 | 2 | 神話13 権力は「悪い」「強者」が生み出すものである。 【権力と支配、支配の正当性、水戸黄門型権力、生-権力、パノプティコン、帝国主義の復活】 |
1~3 | 才津 | 講義 |