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2024/03/06 現在 |
詳細情報へ 授業計画へ | << 最終更新日: 2024年3月6日 >> |
カリキュラム名 /Curriculum |
【R4カリキュラム】 | 授業コード /Course Code |
22151070 |
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授業科目名 /Course Name |
医工連携の最先端 | 時間数 /Time |
15時間 |
単位数 /Credits |
1 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
1年 | 科目区分 /Course Group |
基礎科目 |
対象学生 /Target |
看護学科 , 理学療法学科 , 作業療法学科 , 放射線技術科学科 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
倉本 尚美 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
|
担当教員 /Instructor |
河野豊、島田智織 、本村美和、木口尚人、石山すみれ、★鈴木健嗣、★Modar Hassan、★下柿元智也、★門根秀樹、★丸島愛樹 | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
前期後半 |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
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前期 | 月曜日 | 5 |
授業の概要 | 近年では、疾病の診断・治療やリハビリテーションにおいて、生体情報や工学的技術を活用した機器が広く用いられている。本講義では、医学・工学融合研究を行う研究者や医療機器の開発に携わる工学研究者、病院でデバイスを活用する医師、また実際にベンチャー企業等で医療・リハビリテーション機器を開発する講師を招き、医工連携研究にまつわる最新の機器、および関連研究を紹介する。また、課題などを通して、医療に役立つ機器のアイデアを考案する。 |
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授業のキーワード | 医工連携、デバイス開発 |
授業の目的 | 医工連携研究を理解し、医療従事者および工学者の役割と連携について考えることができる。また、研究から社会実装までのプロセスを理解し、医療の現場で求められるデバイスを考えることができる。 |
授業の到達目標 |
1.医工連携研究を理解し、その重要性に意識を向けることができる 2.医工連携研究における医療従事者と工学者間の連携について考え、関心を高めることができる 3.医療に役立つ機器のアイデアを自ら考え、医療専門職者の立場から創造する意識をもつことができる。 |
授業時間外の学習に関する事項 | 登壇する講師について事前に調べ、講義ではデバイスについて理解を深めることができる。 |
教科書 | |
参考文献・その他資料 | 随時、資料を配布 |
成績評価方法 |
授業の参加状況と課題により総合的に評価する 再受験の取扱:無、出席時間要件:2/3以上 |
担当教員から | 毎回、異なる講師から最新の医工連携研究の取り組みをお聞きします。医工連携研究を身近に感じ、講義を通して医療や福祉に役立つ機器の開発に興味をもってもらえるとうれしいです。授業に関する質問などは人間科学センター 倉本尚美まで(研究室10、kuramotona@ipu.ac.jp) |
受講条件 | なし |
実務経験を有する担当教員 | 丸島愛樹(脳神経外科、救急医療、脳卒中・神経リハ)、島田知織(助産)、河野豊(神経内科、脳卒中リハ)、對間博之(放射線技術、核医学)、本村美和(看護)、倉本尚美(在宅医療ソーシャルワーク)、下柿元智也(大学発ベンチャー企業)、門根秀樹(大学発ベンチャー企業)、鈴木健嗣(大学発ベンチャー企業)、石山すみれ(鍼灸師)、木口尚人(作業療法士) |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
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1 | 1 | Introduction: 医工連携研究とは [医工連携研究] |
1・2 | 倉本 尚美 | 講義 |
2 | 2 | 医工融合の未来 [デバイス開発、基礎研究] |
1・2 | ★鈴木 | 講義 |
3 | 2 | 装着型動作支援機器の開発 / 立位移動型パーソナルモビリティ [ロボットスーツ、リハビリ支援、大学発ベンチャー企業] |
1・2 | ★門根 | 講義 |
4 | 2 | 頸部装着型嚥下モニター 人工知能が嚥下を測る / Eスポーツ・義手 [摂食嚥下障害、定量的評価、臨床活用、大学発ベンチャー企業、Eスポーツ、義手] |
1・2 | ★下柿元 智也 / ★Hassan | 講義 |
5 | 2 | 小児用の装着型リハビリロボット臨床研究/幹細胞を用いた再生医療 [小児用ロボットスーツ、神経再生] |
1・2 | ★丸島 | 講義 |
6 | 2 | <助産> 「産む・生まれる」をサポートするための学習教材の開発 / <看護> 看護とテクノロジー [教育支援、摂食嚥下、企業共同研究] |
1・2 | 島田 智織 / 本村 美和 | 講義 |
7 | 2 | 放射線技術X線学習トレーニングシステム / 作業療法 磁気刺激を用いた身体機能回復へのアプローチ [磁気刺激、機能回復、自助具、3Dプリンター] |
1・2 | 河野 豊 / 木口 尚人 | 講義 |
8 | 2 | 東洋医学の可視化にむけて不思議なチカラを科学にするための障壁 / まとめ [東洋医学] |
1・2・3 | 石山 すみれ / 倉本 尚美 | 講義 |