茨城県専任教員養成講習会 カリキュラム

教育課程

本講習会の教育課程は,基礎分野,教育分野,専門分野,関連分野で構成されています。

  1. 基礎分野は,ものの見方・考え方を広げ,情報科学の基礎の理解,教育の対象である学習者の理解を深めるとともに,教育分野,専門分野の基礎を学びます。
  2. 教育分野は,教育の原理や方法,評価,教育心理学について系統的に学び,専門分野の導入として位置づけています。
  3. 専門分野は,基礎分野,教育分野の学習を発展させ,看護教育に必要な知識を深め,技術を身につけることを目標にしています。
  4. 関連分野は,教育実践に必要な人間関係のあり方や最新の医療・看護の動向,多文化への理解を学び視野を広げることを目標にしています。

開講科目

区分

教育内容

科目名

単位数

時間数

基礎分野

教育の基盤

教育原理

1

15

教育方法

1

15

教育心理

1

15

教育評価

1

15

情報通信技術

1

15

発達心理学

1

15

人間関係論演習

1

30

小計

120

専門分野

看護論

看護論

1

15

看護論演習

1

30

看護教育論

看護教育・制度論

2

30

看護教育課程

看護教育課程論

3

45

看護教育課程演習

2

60

看護教育方法

看護教育方法論

6

90

看護教育方法演習

3

90

看護教育演習

専門領域看護論演習

2

60

看護教育評価

看護教育評価論

2

30

看護教育評価演習

1

30

看護学校組織経営

看護学校組織経営論

1

15

看護教育実習

看護教育実習

2

90

看護研究

研究方法

2

60

小計

28

645

関連分野

 

特別講義・演習

1

30

小計

1

30

 合計

36

795

 

1年間の科目進度(令和3年度)
教育進度表.pdf

pagetop