ディプロマポリシー

1 人間や社会に対する理解と生命の尊厳についての認識を深め,医療専門職に相応しい高い倫理観を身に付けている。

2 知識,技術,態度を自ら評価し,探究心と向上心を持って自己研鑚する習慣を身に付けている。

3 保健・医療・福祉に関するチームの一員として,多職種協働関係を構築・実践・発展させ,地域社会の健康課題に取り組む基礎的な能力を身に付けている。

4 専門分野の発展に寄与できる論理的思考に基づく研究的態度を身に付けている。

5 生涯にわたって医療専門職業人として成長できる能力を身に付けている。

(看護学科)

 看護学科では,所定の規則に基づき126単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(看護学)の学位を授与します。
 看護学における次の5項目に関する基礎的な知識・技術・態度を身に付けている。

  • 看護の基本概念(人間・環境・健康・看護)
  • グローバルな視点に基づく多文化理解
  • ライフサイクルや健康レベルに応じた看護
  • 個人や集団,地域における看護
  • エビデンスに基づく看護

(理学療法学科)

 理学療法学科では,所定の規則に基づき124単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(理学療法学)の学位を授与します。
 理学療法学における次の5項目に関する基礎的な知識・技術・態度を身に付けている。

  • 機能-動作-環境の相互作用から生じる機能状態
  • 治療的および専門的人間関係
  • 理学療法の過程
  • 基礎的なリーズニングに基づく行動
  • 保健・医療・福祉の文脈における理学療法の役割

(作業療法学科)

  作業療法学科では,所定の規則に基づき124単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(作業療法学)の学位を授与します。
 作業療法学における次の5項目に関する基礎的な知識・技能・態度を身に付けている。

  • 人間―作業―環境の関係と,健康への影響
  • 治療的および専門的人間関係
  • 作業療法の治療・介入過程
  • 治療・介入における専門的理由づけと実践
  • 専門的実践の背景と将来展望

(放射線技術科学科)

 放射線技術科学科では,所定の規則に基づき124単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(放射線技術科学)の学位を授与します。
 放射線技術科学における次の6項目に関する基礎的な知識・技能・態度を身に付けている。

  • 撮影技術と画像診断技術
  • 放射性医薬品と核医学検査技術
  • 医療画像情報システムと処理技術
  • がんの放射線治療と照射技術
  • 放射線防護技術と品質管理
  • 医療安全と一時救命処置技術

 

pagetop