新型コロナウイルス感染症拡大に係る本学の学生支援について

新型コロナウイルス感染症拡大に係る本学の学生支援について

新型コロナウイルス感染症拡大に係る本学の学生支援について

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くの学生が経済的にも精神的にも厳しい状況に置かれている中、茨城県立医療大学では、すべての学生が不安なく、安心に、そして安全に大学生活を送ってもらうために、各種支援制度を実施しております。
なお、現在準備を進めている制度につきましても、詳細が決定し次第、当ページやインフォメーション、メールを通じて学生のみなさんにご案内いたします。

茨城県立医療大学が実施している支援内容 

学修支援

附属図書館の新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応については,「附属図書館からのお知らせ」をご覧ください。
自宅からも利用できる図書館サービスがございます。詳細は「学外から使える図書館サービス」をご覧ください。

学生生活相談

学生生活で困っていることはありませんか?相談員がお話を伺います。お気軽にご利用ください。
Zoomを使用しての相談も可能です。
詳しくは 「学生相談について」をご覧ください。

緊急経済支援

給付奨学金【対象:学部1~4年生】  
家計が急変した学生からの申請を随時受け付けています。
申請を希望される方は、パンフレットをお渡ししますので教務課窓口までお越しください。

貸与奨学金(緊急採用・応急採用) 【対象:全学生】 
現在貸与奨学金を受給していない学生は、日本学生支援機構の緊急採用(第一種奨学金:利子なし)
または応急採用(第二種:利子あり)に申請できます。

このほか,民間の奨学金等もご案内しております。詳しくは教務課窓口までお問い合わせください。

IBARAKI-FREE Wi-Fi の整備

NTT東日本(株)千葉事業部茨城支店様のご厚意により,学生の経済的支援を目的とした「FREE Wi-Fi」に係る期間限定(令和2年10月末日まで)の優遇措置を講じていただいていたところですが,令和2年11月1日からも,引き続きネット環境の継続利用ができるように措置いたしました。

「IBARAKI-FREE Wi-Fi」は,福利厚生棟の1階にアクセスポイントを設置しておりますので,学生のみなさまの積極的なご利用をお待ちしております。

国・自治体が実施している支援内容

総務省「特別定額給付金」情報ページ 

「生活を支えるための支援のご案内」(PDF)(厚生労働省ホームページより)