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 三つのポリシー



 

 保健医療学部概要

  カリキュラムポリシー
 

  ディプロマポリシー

  

  アドミッションポリシー

  

  学修の評価・卒業又は修了の認定

  GPAとCAP制

  授業科目,内容等(電子シラバス)

 

     

 他大学との単位互換

 

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  筑波大学

 

 

 

 

 

  看護学科

  理学療法学科

  作業療法学科

  放射線技術科学科

  人間科学センター

  医科学センター


     

 お知らせ  


 

 

  看護学科における保健師国家試験受験資格取得のための科目に対する選択制導入について 

 

 2020年度海外留学支援制度に採択されました 

   

 

 

 

 

 

 



カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)

 茨城県立医療大学では,卒業認定・学位授与の方針に掲げる知識・技能等を修得できるよう,基礎科目,専門基礎科目,専門科目及びその他必要とする科目を体系的に編成し,講義,演習,実習を適切に組み合わせた授業を開講します。カリキュラムの体系を示すために,科目群を「コース」として分類し,カリキュラムの構造をわかりやすく明示します。科目の順序性について,基本的には基礎科目から専門科目へと漸次移行しますが,教育効果を高めるために,その順序性にも十分配慮します。
 アクティブラーニングを主体とする専門職連携教育(IPE:Interprofessional education)に関する科目を,1年次から4年次まで段階的に配置し,多職種協働の能力を育成します。
授業実施や成績評価は,シラバスに基づいて行います。

<基礎科目>

 社会人としての常識や幅広い視野を備え,人間・社会を理解できる能力と,専門科目を学ぶ上で必要な基礎能力を育成する。

<専門基礎科目>

 専門科目に直結する近接学問領域からの幅広い基礎知識や技術を修得できるよう,健康な人間の身体的・心理社会的分野,健康障害の成り立ちと回復の促進分野,人間をとりまく社会・環境の理解分野への理解を深める能力を育成する。

<専門科目>

 基礎および専門基礎科目を土台として,医療専門職として必要な専門知識,技術,態度を修得できるよう,職業的アイデンティティ分野,医療における専門知識・技能の育成分野,総合応用能力の活用分野を修得する。

(看護学科)

 看護学科では,次のような内容をふまえたうえで,全学的なカリキュラムポリシーに基づく教育課程を編成及び実施します。
 1 生命の尊厳と人権を理解し,豊かな人間性を身に付け,看護職となる基盤を形成する。
 2 看護の概念と職業的アイデンティティを早期から養えるよう,1年次から4年次まで系統的に学修する。
 3 地域社会の特性を理解し,個人・家族・集団の健康状態を査定するとともに,ライフサイクルを通して健康の維持・増進および疾病予防をはかるために必要とされる知識・技術・態度を学修する。
 4 各ライフステージで起こりうる健康障害の特徴を理解し,各々の健康レベルに沿った看護の方法や技術について学修する。
 5 広い視野に立ち,これまで身につけた知識や技術を応用し,より高次の課題探究能力を開発できるように学修する。

 (理学療法学科)

 理学療法学科では,次のような内容をふまえたうえで,全学的なカリキュラムポリシーに基づく教育課程を編成及び実施します。
 1 理学療法の基本となる学修を早期より行い,理学療法士としての職業的アイデンティティを育成する。
 2 医療専門職として基盤となる知識について学修する。
 3 障害別にコース化された各領域の理学療法治療学を,評価,治療介入,生活支援という一貫した流れとして学修する。
 4 社会生活における保健・福祉活動の意義や重要性を理解し,理学療法士が地域でいかに活躍できるかを学修する。
 5 理学療法士としての問題解決能力および生涯学習の資質を涵養することで,卒業後も自己発展性を持ち続ける能動性を養う。

 (作業療法学科)

 作業療法学科では,次のような内容をふまえたうえで,全学的なカリキュラムポリシーに基づく教育課程を編成及び実施します。
 1 作業療法の基本となる学修を早期より行い,作業療法士としての職業的アイデンティティを育成出来るよう系統的に学修する。
 2 疾患や障害の有無にとらわれることなく,対象者の生活支援や望む活動に必要な,作業を基盤とした評価・介入知識と技能を学修する。
 3 作業療法治療学を障害別にコース化し,医療専門職として疾患・障害の特性を踏まえた評価,治療・介入法と生活支援へ着実につなげられる知識と技能を学修をする。
 4 社会生活における保健・福祉活動の意義や重要性を理解し,作業療法士が地域でいかに活躍できるかを学修する。
 5 作業療法士としての問題解決能力および生涯学習の資質を涵養することで,卒業後も自己の資質を高める能動性を養う。

 (放射線技術科学科)

 放射線技術科学科では次のような内容をふまえたうえで,全学的なカリキュラムポリシーに基づく教育課程を編成及び実施します。
 1 学生の放射線技術科学に対する勉学の意欲を損なわないように,early exposureに心がけ,職業適正や職業選択の動機づけをはかり,学修意欲の向上をはかる。
 2 診療放射線技師としての根幹をなす画像診断の技術分野および医療の安全管理分野について,医療技術の急激な進歩に合わせ系統的に学修する。
 3 診療放射線技師としての根幹をなす癌の治療分野について,医療技術の急激な進歩に合わせ系統的に学修する。
 4 診療放射線技師として重要な放射線の安全利用に関して,系統的に学修する。
 5 専門分野を総合的に学修し,応用的能力を身につけ,学生が主体性を持って高次の学修や研究を遂行できるようにする。



ディプロマポリシー(学位授与方針)

 1 人間や社会に対する理解と生命の尊厳についての認識を深め,医療専門職に相応しい高い倫理観を身に付けている。
 2 知識,技術,態度を自ら評価し,探究心と向上心を持って自己研鑚する習慣を身に付けている。
 3 保健・医療・福祉に関するチームの一員として,多職種協働関係を構築・実践・発展させ,地域社会の健康課題に取り組む基礎的な能力を身に付けている。
 4 専門分野の発展に寄与できる論理的思考に基づく研究的態度を身に付けている。
 5 生涯にわたって医療専門職業人として成長できる能力を身に付けている。

(看護学科)
 看護学科では,所定の規則に基づき126単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(看護学)の学位を授与します。
 看護学における次の5項目に関する基礎的な知識・技術・態度を身に付けている。
 ・看護の基本概念(人間・環境・健康・看護)
 ・グローバルな視点に基づく多文化理解
 ・ライフサイクルや健康レベルに応じた看護
 ・個人や集団,地域における看護
 ・エビデンスに基づく看護

(理学療法学科)
 理学療法学科では,所定の規則に基づき124単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(理学療法学)の学位を授与します。
 理学療法学における次の5項目に関する基礎的な知識・技術・態度を身に付けている。
 ・機能−動作−環境の相互作用から生じる機能状態
 ・治療的および専門的人間関係
 ・理学療法の過程
 ・基礎的なリーズニングに基づく行動
 ・保健・医療・福祉の文脈における理学療法の役割

(作業療法学科)
  作業療法学科では,所定の規則に基づき124単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(作業療法学)の学位を授与します。
 作業療法学における次の5項目に関する基礎的な知識・技能・態度を身に付けている。
 ・人間―作業―環境の関係と,健康への影響
 ・治療的および専門的人間関係
 ・作業療法の治療・介入過程
 ・治療・介入における専門的理由づけと実践
 ・専門的実践の背景と将来展望

(放射線技術科学科)
 放射線技術科学科では,所定の規則に基づき124単位の単位取得及び上記の要件を充たしたうえで,次のような能力・資質を備えた人物に学士(放射線技術科学)の学位を授与します。
 放射線技術科学における次の6項目に関する基礎的な知識・技能・態度を身に付けている。
 ・撮影技術と画像診断技術
 ・放射性医薬品と核医学検査技術
 ・医療画像情報システムと処理技術
 ・がんの放射線治療と照射技術
 ・放射線防護技術と品質管理
 ・医療安全と一時救命処置技術

 



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