新型コロナウイルス感染症拡大に係る本学の学生支援について

korona_sien.png

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くの学生が経済的にも精神的にも厳しい状況に置かれている中、茨城県立医療大学では、すべての学生が不安なく、安心に、そして安全に大学生活を送ってもらうために、各種支援制度を実施しております。
 なお、現在準備を進めている制度につきましても、詳細が決定し次第、当ページやインフォメーション、メールを通じて学生のみなさんにご案内いたします。

 

茨城県立医療大学が実施している支援内容


学修支援

 附属図書館では,現在,返却期限を8月31日(月)まで延長しております。冊数制限等については,「附属図書館からのお知らせ」をご覧ください。


学生生活相談

 学生生活で困っていることはありませんか?相談員がお話を伺います。お気軽にご利用ください。
 Zoomを使用しての相談も可能です。
 詳しくは 「学生相談について」をご覧ください。

緊急経済支援
 給付奨学金【対象:学部1〜4年生】  
  家計が急変した学生からの申請を随時受け付けています。
  申請を希望される方は、パンフレットをお渡ししますので教務課窓口までお越しください。

 

 貸与奨学金(緊急採用・応急採用) 【対象:全学生】 
  現在貸与奨学金を受給していない学生は、日本学生支援機構の緊急採用(第一種奨学金:利子なし)
  または応急採用(第二種:利子あり)に申請できます。

     このほか,民間の奨学金等もご案内しております。詳しくは教務課窓口までお問い合わせください。

FREE Wi-Fi の整備

 NTT東日本(株)千葉事業部茨城支店様のご厚意により,学生の経済的支援を目的とした「FREE Wi-Fi」の環境整備について,期間限定(今年10月末まで)の優遇措置を講じていただける運びとなりました。

 「FREE Wi-Fi」は,福利厚生棟の1階にアクセスポイントを設置しておりますので,学生のみなさまのご利用をお待ちしております。

 

国・自治体が実施している支援内容

総務省「特別定額給付金」情報ページ 

「生活を支えるための支援のご案内」(PDF)(厚生労働省ホームページより)