令和2年度学部入試(推薦)における入学検定料の減免について

 下記の要件に該当する場合は,本人の申請に基づき,入学検定料の減免を認めることがあります。

 減免をご希望の方は,注意事項を確認の上,下記のとおり申請手続きを行ってください。

 ※ ご不明な点は,教務課学生係までご相談ください。

 

 1 減免対象者の要件

   本学に入学を志願する者で経済的理由により入学検定料の納付が困難な者(条例第8条)

   「経済的な理由」とは,次の(1)から(4)のいずれかに該当することをいう。

  (1)入学を志願する者の学資を主に負担している者(以下「学資負担者」という。)が

    生活保護法の適用を受けるに至ったこと。

  (2)出願手続きを行う前1年以内において,学資負担者が死亡し,又は疾病にかかった

    こと。

  (3)出願手続きを行う前1年以内において,学資負担者が天災,火災その他の災害により

    損害を受けたこと。

  (4)その他(1)から(3)に相当する程度生活環境が経済的に困窮していること。

 

 2 減免の種類

  入学検定料の「全額」減免

 

 3 受付期間

  令和元年10月15日(火)から10月18日(金)【必着】

  ※ 受付期間内であっても,書類不備等の場合は受理できませんので,

   余裕をもって申請してください。

 

 4 手続き場所

  医療大学内,教務課窓口まで持参ください。

 

 5 入学検定料の猶予

  入学検定料の減免を決定するまでの間は,入学検定料の納入は猶予されます。

 

 6 提出書類

  「@提出書類チェックリスト」を使い,提出漏れ・記入漏れがないかご確認ください。

  【☆提出書類の一括ダウンロードはこちらからどうぞ

  @ 提出書類チェックリスト

  A 申請書(wordファイル/PDFファイル

  B 家庭状況調書(wordファイル/PDFファイル) ⇒ ( 記入例 )

  C 減免等の対象者に該当すること及び家計状況等を証明する書類

     家庭状況により,必要な書類が異なります。

    必ずチェックリストを参照し,必要書類をそろえた上で申請してください。

  D 証明書

    ※世帯内に高校生以上の就学者がいる場合に提出してください。

    ※奨学金を受給している場合は,貸与始期及び貸与額がわかる書類を

     添付してください。

    〇本人用(wordファイル/PDFファイル

    〇兄弟姉妹用(wordファイル/PDFファイル

 

 7 その他

  (1)減免等を申請しても必ず認められるとは限りません。

  (2)減免の結果は,各人あて通知します。

     なお,不承認となった場合は,納入すべき入学検定料を別に定める期日までに

     納めてください。

  (3)申請後,必要に応じて電話等により,内容確認,不足書類等について連絡をする

     ことがあります。

  (4)虚偽の記載により申請を行ったことが判明した場合には,入学検定料免除決定後で

     あってもこれを取り消すことがあります。