茨城県奨学資金


    この奨学生制度は,茨城県奨学資金貸与条例に基づき,優良な学生でありながら,経済的理由によって修学が困
   難な人に学資を貸与し,有為な人材を育成することを目的としています。
     詳細については,教務課窓口へ問合せてください。

募集時期 毎年度当初(募集があり次第掲示します。)
貸与期間 標準修学年数(留年による延長は不可。)
出願資格 ・茨城県内に居住する者の子弟。
・大学在学者であること。(大学院生は対象外)
・日本学生支援機構奨学金の貸与を受けていないこと。
・成績基準及び収入基準有り。
貸与月額 自宅通学者  36,000円
自宅外通学者  40,000円


 ●その他地方公共団体及び民間奨学団体
    奨学生の募集は,大学を通して募集するもの,奨学団体で直接募集する者とがありますが,募集時期は4月から
   5月にかけて集中します。出願希望者は,予め教務課窓口,あるいは出身の都道府県や市町村の教育委員会又
   は奨学団体に問合せてみてください。

2 修学資金
    将来,医療職として特定の機関に従事を希望する学生に対して,修学資金を貸与する制度であり,一定期間従事
   することで修学資金の返還が免除されます。
    本学では,茨城県看護師等修学資金,地方公共団体の修学資金等を扱っておりますが,奨学金の募集同様,
   募集期間は4〜6月に集中します。募集があり次第掲示板に掲示しますので,
   この時期の掲示板は注意しておいてください。
    また,本学に募集がなくても,学生本人が直接応募できる修学資金もありますので,希望者は予め教務課学生担
   当あるいは,出身の都道府県や市町村に問合せてみてください。