入学者受入方針(アドミッションポリシー)

 

 

○理念・教育目標

 本学は,人間の尊重を基本として,豊かな人間性の涵養を図るとともに,保健医療に関する専門的かつ科学的な知識,技術を追究し,地域社会において広く活躍できる人材を育成することを目的としています。

 より具体的には,次の要件を備えた質の高い自己発展性のある医療専門職を育成します。

 1.人間や社会に対する理解と生命の尊厳についての認識を深め,医療専門職に相応しい高い倫理観を身につける。

 2.医療専門職として必要な知識,技術,態度を修得し,併せて教育,研究,行政等の領域へ進むことのできる基礎的な能力を身につける。

 3.自らの知識,技術,態度を評価し,能動的学修と修練によって絶えず向上する習慣を身につける。

 4.他の関係職種と協働し,地域社会の人々の保健・医療・福祉・教育に貢献できるような態度を身につける。

 5.社会の変化に伴い多様化するニーズに対応するとともに,新たな知識,技術の開発に貢献できる能力 

  を身につける。

 6.広い視野をもち,保健医療システムの中で自らの役割と責任を担う心構えを身につける。

  

○求める学生像

 本学では次の要件を備えた学生を求めます。

  ア 人間や社会に対して深い理解を示し,生命の尊厳を重視している

  イ 医療専門職として必要な学問・技術の修得に意欲的である

  ウ 自ら進んで向上する意欲がある

  エ 協調性を持ち,責任感がある

  オ 社会性や創造性がある

  カ 将来,地域社会の保健医療分野のリーダーとして指導力を発揮するための努力を惜しまない

 特に,特別選抜(推薦入試)においては,上記ア〜カに加えて次の要件を備えた学生を求めます。

 ・将来,主に茨城県の保健医療分野のリーダーとして指導力を発揮するための努力を惜しまない

 

入学者選抜の基本的な考え方

 入学者選抜は,「本学の理念・教育目標」や「求める学生像」に相応しく,「入学までに身に付けてほしいこと」に掲げる事項を学んだ入学者を公正かつ的確に見出すという観点から行います。

 学力だけではなく,志願者の個性や資質,意欲等の多様な特長・能力を考慮するよう努めます。

 小論文,面接など複数の選考方法を採用することによって,知識・技能だけではなく,思考力・判断力・表現力,主体性や学修意欲等に加え,自ら設定した目標を実現するための計画性や実現への努力などを評価します。

 これからの地域を担う保健医療職の育成及び県立大学として県民への貢献を図るため,推薦入試として茨城県在住者及び茨城県内の高等学校等出身者を対象とする選抜区分を設け,入学定員の4割を当該選抜区分に充てています。

 

入学までに身に付けて欲しいこと

  保健医療科学は人々の命と健康を支える学問です。様々な生き方をしている人々を理解するために,人間に対して常日頃から関心をもち,多様な考え方に触れてください。また,将来,多くの職種と協働・連携することを求められるため,他者とのコミュニケーション能力と語学力(国語,外国語)を高めておくことが重要です。

 生命現象を理解するための自然科学(数学,物理,化学,生物など)や人間の営みを理解する社会科学(地理歴史,公民など)についても幅広く学んでおくことが必要です。

 保健医療職は生涯にわたり学習を継続することが大切であるため,疑問を持ったことに対して,自ら調べ,他者と討議するなどして,それを解決しようとする習慣を身に付けておいてください。

 

なお,各学科においては,以下のような学生を求めます。

 

icon.gif 看護学科

 看護学に対する情熱と関心が深く,他社に対して思いやりを持って接し,また,科学的な探究心と意欲を持って主体的に学修できる学生を求めます。

 以上のことから,看護学科では,「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え,次の要件を備えた学生を歓迎します。

 1.国語,数学,理科,英語,地理歴史,公民の各教科において幅広い基礎的学力を身につけている。

 2.人と生活,身近な社会の問題について,関心を持って知識や情報を得て考え,その結果を科学的な思考の仕方を通じて,論理的にわかりやすく伝えることができる。

 3.自分の生活習慣と健康状態に関心を持ち,自己管理ができている。

 4.継続して行ってきた活動(部活・クラブ・地域サークル・趣味等)やボランティア活動の経験があり,他者と協力して課題をやり遂げる意欲がある。

 5.看護職の社会的責務や使命及び役割について理解し,看護職としての活動を通じて社会に貢献しようとする意欲がある。

 

icon.gif 理学療法学科

 理学療法学に対する興味や関心が深く,情熱と意欲をもって学修でき,思いやりを持ってやさしく人に接することができる学生を求めます。

 以上のことから,理学療法学科では「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え,次の要件を備えた学生を歓迎します。

 1.国語,数学,理科,英語,地理歴史,公民の各教科において幅広い基礎的学力を身につけている。

 2.継続して行ってきた活動(部活・クラブ・地域サークル・趣味等)や障害児・障害者,高齢者,地域などへの支援活動の経験(高校におけるこれらの領域における体験実習も含む)があり,他者と協力して課題をやり遂げる意欲がある。

 3.理学療法士の社会的責務について理解し(理学療法士の働く場の見学経験があることが望ましい),理学療法士としての活動を通じて社会に貢献しようとする意欲がある。

 

icon.gif 作業療法学科

 作業療法学や人の健康・生活・人生への興味・関心が高く,集団及び個人に対し,コミュニケーションを図りながら相手の心情や考えを理解し尊重しようとする姿勢を持つ学生を求めます。 

 以上のことから,作業療法学科では「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え,次のような要件を備えた学生を歓迎します。

 1.国語,数学,理科,英語,地理歴史,公民の各教科において幅広い基礎的学力を持っている。

 2. 中学校・高校,その他の学外・地域において,継続した部活・クラブ・地域サークル・趣味等の活動またはボランティア活動の経験がある。

 3.作業療法士の社会的責務や使命及び役割について,オープンキャンパスや進学説明会,作業療法士のいる病院や施設見学等により理解し,作業療法士としての活動を通じて対象者及びその家族・地域へ貢献しようとする意欲がある。

 

icon.gif 放射線技術科学科

 放射線技術科学に対する情熱と関心が深く,他者に対して思いやりをもって接し,また,科学的な探究心と意欲をもって主体的に学修できる学生を求めます。

 以上のことから,放射線技術科学科では「茨城県立医療大学が求める学生像」に加え,次の要件を備えた学生を歓迎します。

 1.国語,数学,理科(物理,化学,生物のうち2領域以上),英語,地理歴史,公民の各教科において幅広い基礎的学力を身につけている。

 2.継続して行ってきた活動(部活・クラブ・地域サークル・趣味等)やボランティア活動の経験があり,他者と協力して課題をやり遂げる意欲がある。

 3.医療技術職の社会的責務について理解し,診療放射線技師としての活動を通じて社会に貢献しようとする意欲がある。